- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト金沢

ディーラーコーティングについて

1657867165.jpg

リボルト金沢の岡野です。

先日、ディーラーコーティングが施工されたお車を【リボルト・プロ・エクストリーム】で施工するご依頼を頂きました。
施工したお車はこちら。
【ホンダ・新型ヴェゼル】です。

1657866587.jpg

今回はそのことを少し書こうかと思います。
現在ディーラーコーティングにするか、それとも専門店に頼むのがいいのか悩んでいる方は是非お読みいただければと思います。

さて、ディーラーさんのコーティングって、よく耳にしますよね?
多分新車をご購入した方なら大体1回くらいは営業の方からお話を聞いたことがあると思います。
大体値段で言えば66000円~150000円(車体サイズや車メーカーで差はあります)くらいではないでしょうか。

でもその値段って・・・
実際のところサービス内容的にどうなんでしょう?

現在はリボルトで働いている、元ディーラーコーティング施工店のスタッフさん曰くなのですが、ディーラーさんのコーティングの大半は下請負け業者さんが行い、大体3時間程度で施工終了してしまうそうです。
また、その下請け業者さんは10000円~30000円の金額で請け負っているものが多いため、実際お客様価格と大きく差がでます。
これは【下請け価格+ディーラーさんの取り分=お客様価格】であるため差が出てしまうため仕方のないことではあるのですが・・・
一番安いプランであればなおの事その下請け価格は低くなり、金額相応のコーティングの仕上がりになります。
ただ洗車してコーティング剤を塗布して施工完了。そのくらいの作業内容ではないでしょうか。

1657866661.jpg

今回施工したお車もそうでした。
フロントやサイドドアにはギラギラと光る小傷が見受けられました。
このような傷が残っていては、しっかり整っていないクリア面にコーティングを施工してしまっているのと同じなので
コーティングの定着が悪くなるのは当然のこと、お車にもよくないです。

では、本来コーティングを施工するとき一体どういった工程を経るのかといいますと
これはリボルト金沢の工程の一例なのですが

ご入庫→洗車・鉄粉除去→下地処理→脱脂洗車→コーティング施工→仕上げ→お客様お引き渡し

この工程で大体4日ほどかけて施工します。
下地処理にいたっては約丸2日ほどかけてしっかり丁寧に行います。
コーティングを施工する本来の目的は「愛車をしっかり守ること」です。
それぐらいしっかりやらないと、コーティングは定着しませんし、どれだけ素晴らしいコーティングだったとしても本来の効力を発揮することはできないのです。
なので、下地処理をしっかり行う事で・・・

≪下地処理後≫

1657866675.jpg

≪ボンネット付近≫

dsc_1014.jpg

1657866648.jpg

ビフォーアフターを見ていただければわかる通り、下地処理を行った後は小傷などは綺麗になりコーティングを施工するための最適なボディへと仕上がります。
また、当店は下請けなど挟むことなく、当店のスタッフ、プロの専門施工技術者によって施工を行うため価格相応の施工サービスを提供しています。

【コーティング施工の参考価格はこちらから】

最近ディーラーさんのコーティングを施工してしまったお車でも、しっかり下地処理を行い綺麗にし整えてからコーティングを施工しておりますので「ディーラーでコーティングしたけど・・・」とお悩みの方も一度ご相談等いただければと思います。
それでは、ご覧いただき誠にありがとうございました。

【お問い合わせフォーム】

【REVOLT KANAZAWA / リボルト金沢】
〒920-0362
石川県金沢市古府2-175-2
TEL&FAX:076-259-0806
営業時間:AM9:30~PM7:00(不定休)
お問い合わせはこちらから