- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト金沢

紫外線が車に与える影響とは?

紫外線は人体に与える影響も大きいですが、車にとっても大きな影響があります。

【紫外線が強い季節は?】
・春:春は暑いイメージがありませんが、意外に春も紫外線が強い季節です。地表にとどくUVA紫外線は冬場の3倍にもなります。

・夏:太陽がでている時間も長く、1番紫外線が強い季節です。温度が上昇するにしだがって紫外線の量も増えていきます。また、砂浜は紫外線を反射しますので、2倍の紫外線を浴びることになりますので、注意が必要です。

・秋:夏のように日差しは強くありませんが、紫外線量は春と変わりません。

・冬:太陽がでている時間も短く、紫外線の量は少ないです。しかし、雪が多く積もった状況となれば話は別です。紫外線は雪に反射し、空からも併せて2倍の紫外線を浴びることになりますので、夏と紫外線の量はあまりかわりません。


【紫外線による車への影響】

1490329100.jpg

紫外線によって蓄積され続けたダメージでわかりやすい例が樹脂パーツの色褪せで白っぽくなってしまいます。新車樹脂パーツも既に色褪せているケースがほとんどです。

また、紫外線は塗装をも劣化させます。塗装表面に熱エネルギーが発生することにより、クリアー層から徐々に破壊され劣化していきます。劣化した塗装は色褪せ・クリアー層の剝れにつながります。

特に青空駐車の場合は年中紫外線の影響をもろに受けますので、紫外線によるダメージが蓄積されつづけますと、気が付いた時には取り返しのつかない状態となり、再塗装になるケースもあります。

【REVOLT KANAZAWA / リボルト金沢】
〒920-0362 石川県金沢市古府2-175-2
TEL&FAX:076-259-0806
営業時間:AM9:30~PM7:00(不定休)
→メールでのお見積りはこちらからどうぞ