- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト金沢

洗車後は必ず水分を拭きとりましょう

たまに聞かれるのが水だけかけて洗車は終わりというケース。

ボディに虫や鳥の糞、泥汚れなどがあったら気になりますよね。
水をかけて綺麗になったから、拭き取るのは面倒だなと、コーティングしてあるから大丈夫だよね?

待って下さい!!そのままにしておくと水分が蒸発することで、水道水に含まれるイオンなどの不純物が残ってしまいますよ。
この時にできるシミの痕が「イオンデポジット」です。

コーティングしてあるからシミにならないわけではありませんので、十分にご注意下さい。
コーティングの上に焼き付くイメージです。

普通の水道水をかけて半日放置すると・・・

imgp0129.jpg

これを1週間放置すれば洗車だけでは取れなくなってしまいます。
imgp0149.jpg

これではせっかく綺麗にコーティングしたのに、もったいないですよ。

また洗車後に拭き取ってもミラーの下・トランクから水がでてしまい、このように痕が・・・

imgp0109.jpg

側面の場合は焼き付くまでに時間がかかりますので、1週間ほどでは固着しませんが、早めに除去するのが一番です。


下の画像は井戸水をかけて拭き取らなかったケース。
ボディにはディーラーにてガラスコーティングがしてありますが、それでもこんな感じに・・・
熱により焼き付いてしまいます。

imgp0087.jpg

このシミは洗車だけでは落ちずに、完全に固着していました。
固着したシミを除去するには研磨が必要となってしまいますので、注意して下さい。

imgp0088.jpg

また、拭きとりも大事ですがメンテナンスキットがなくては話になりません。
このメンテナンスキットにより水道水に含まれる不純物を除去する効果もありますので、これにより初めてシミの固着を軽減することができます。


【REVOLT KANAZAWA / リボルト金沢】
〒920-0362
石川県金沢市古府2-175-2
TEL&FAX:076-259-0806
営業時間:AM9:30~PM19:00(不定休)
お問い合わせはこちらから

洗車のご紹介